スタッフブログ

広報担当 自己紹介

お掃除しやすいマイホームを建てよう!

2020/12/03(木) 家づくりコラム

こんにちは!広報担当の中林です。

12月初めに差し掛かると、そろそろ気になり出すのが大掃除。そう!毎年やってくる、あの大変な時間です。

大掃除って、普段はなかなか掃除しない換気扇などもきれいにしなければならないので、積もり積もった汚れをスッキリ取るまでがなかなか大変…ということも。

「来年こそは早めに始めておこう」と毎年思っている方も多いかもしれません。そこで、イワナミがご提案したいのが、日々の生活でささっとできる小掃除で、年末の大掃除を楽チンにする家づくり。

掃除しやすさ、という視点からどんなお家がいいかを一緒に考えてみましょう。

 

  • 汚れが目立ちにくい玄関作りのコツは…?

来客も目にする玄関は、どうしても土や埃、砂がたまりがちな場所です。こまめに履き掃除するのも大切ですし、埃が目立ちにくい色を選ぶのも大切。

例えば、玄関の土間タイルは真っ黒よりもグレーの方が汚れが目立ちにくくなります。また、シューズクローゼットの下はどうしても埃が溜まりやすくなるため、シューズクローゼットの下に空間を作らない…という手もあります!

【豆知識:タイルを磨くときのコツ】展示場で玄関コーナーをお掃除するとき大活躍しているのが、ウタマロ石鹸とゲキ落ちくん(メラミンスポンジ)!

ホウキで取り除けない、こびりついた汚れも、ウタマロ石鹸の泡を土間タイルに吹き付けて、メラミンスポンジで擦るとスルッと落ちてくれます。ぜひ試してみてくださいね!

 

今日はここまで!ではまた^^


 

 

 

記事一覧|2020年12月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ